株式会社阪神調剤薬局 新卒採用サイト

株式会社阪神調剤薬局 新卒採用サイト

インターンシップ、説明会への参加はこちら

説明会・イベント
ENTRY
中途採用

SITE MAP
HOME
よくある質問


店舗の仕事
本社の仕事
阪神調剤薬局 5つの魅力
挑戦 新しい取り組み
教育研究部からのメッセージ 採用チームからのメッセージ
リアルデータ(環境篇)
リアルデータ(店舗篇)
リアルデータ(キャリア篇)
採用パンフレットWEB版 Vol.1 人とのつながり
採用パンフレットWEB版 Vol.2 多彩な活躍のステージ
勤務者匿名アンケート集 リアルボイス
笑顔で働くためのキーワード 笑顔のヒミツ
スペシャルインタビュー 待つ薬局から動く薬局へ。
社員のホンネ、30選。
社員たちによるアツイ名言集
研修メニュー
キャリアアップ制度
薬剤師募集要項
メディカル・コンシェルジュ(薬局事務)募集要項
CLOSE
勤務について
教育研修について
福利厚生について
採用について

Q01 勤務地はどのようにして決めますか?

入社前に希望のコースを選んでいただきます。そして、新入社員研修を通して、各々の適性を確認した上で、配属先を決定します。
入社後も、その時々のライフプランやステージに合わせてコースを変更できるため、長く勤務することができます。

人とのつながり

全国展開のメリット

ジェネラルコース

エリアを限定せずに、さまざまな店舗で経験を積むことができます。首都圏、関西圏、中部圏の店舗を含む、全国の店舗で勤務が可能です。
(借り上げ社宅付与あり)

ワイドエリアコース

首都圏、関西圏、中部圏のいずれかのエリアを選択し、そのエリア内の店舗で勤務することが可能です。
(借り上げ社宅付与あり)

エリアコース

自宅または自分の希望する住まいから1時間半以内で通える店舗の中から、配属先が決まります。
(実家から離れた土地に居住する方は、住宅手当あり)

Q02 異動はありますか?

阪神調剤薬局は全国に保険薬局を展開しており、関西ではNo.1の店舗数を誇ります。また、ただ店舗が多いだけでなく、さまざまなタイプの店舗を多数展開しています。同じ阪神調剤薬局でも、応需先の病院が異なることで扱うお薬や患者さまのニーズは変わり、店舗により習得できる知識や経験が違ってきます。そのため、定期的に人事異動を行ない、スキルアップを図っています。ただし、頻繁に異動があるのではなく、知識・経験を十分に得ることのできる期間を考慮して異動を行います。

人とのつながり

全国展開のメリット

リアルデータ

店舗増加率
全国店舗数172店舗

Q03 勤務時間・休日について

勤務時間は、「週40時間:ローテーション制」を採用しています。店舗ごとのシフト勤務となります。
休日は、「祝祭日を除く完全週休2日制」を採用しています。また、週休・祝祭日以外に「夏季休暇2日・年末年始休暇4日」が取得できます。

社員の声

笑顔のヒミツ

リアルデータ

残業・休暇篇

Q04 結婚・出産しても働き続ける事は可能ですか?

ご自身が希望をすれば、育児短時間勤務制度を利用して職場復帰が可能です。(※育児短時間勤務制度とは育児休業終了後から子供が3歳になるまで期間、短時間勤務〈週30時間以上〉すること)
当社では育児休業終了後8割以上の従業員が育児短時間勤務制度を利用し職場に復帰します。
調剤薬局は女性が多く働く職場です。今後は更に女性が長く働きやすい環境を整える為、阪神調剤薬局独自の制度導入も検討しています。

人とのつながり

全国展開のメリット

リアルデータ

育休取得人数